高齢者旅行を最大限に楽しむ方法をご紹介

2023.06.30

体力や体調に自信がないから旅行にはかれこれ行けていないというシニア世代は多いと思います。本当は温泉や大自然で人生を満喫したいと考えている方に、高齢者でも楽しめる旅行についてご紹介いたします。高齢者の旅行は下調べが大切です。旅行先で体調を崩してしまったり、無理をして怪我をしてしまうことのないように、高齢者にも優しい旅先や宿、観光地を選ぶことで、快適に過ごすことができます。高齢者の旅行で気をつけたいポイントやおすすめのスポットなどをご紹介します。旅行先で刺激のある楽しい経験と新しい思い出ができることで、これからの人生がもっと豊かなものになるかもしれません。不安を解消しながら、楽しく心躍る旅行を計画してみてはいかがでしょうか。

高齢者旅行地のおすすめランキング

自然に囲まれた土地

北海道

大自然と美食の宝庫である北海道は大人に人気の旅行先です。東京羽田空港から札幌新千歳空港まで、飛行機で約1時間35分。

小樽運河

明治時代に北海道の上陸地として栄えた小樽は、明治、大正、昭和の初めには銀行が軒を連ね、小樽の経済活動の中心地として発展し、港、鉄道、にしんで栄えた街です。ノスタルジックな街並みはライトアップされると更に美しく、今と昔の歴史を感じられる人気のエリアです。

洞爺湖(とうやこ)

約11万年前に起きた巨大な火山の噴火によって作られた日本最大級のカルデラ湖です。洞爺湖ブルーで有名な青い湖面を一度は観たいと訪れる方が多いスポット。ジオパークのエリア内にはアイヌの人々の生活の証も数多く残されています。

洞爺湖温泉と壮瞥温泉は1910年の噴火により温泉水が湧出し誕生しました。洞爺湖では、温泉で疲れた体を癒やしながら、北海道の大自然を堪能できます。

温泉地を巡る

高齢者に一番人気の旅行目的は、なんといっても温泉です。疲れた体を癒したい。温泉宿でのんびり過ごしたい。など、ゆったりと過ごしたい方には温泉地がおすすめです。

長野県

蓼科温泉(たてしなおんせん)

東京から電車で約2時間30分~3時間。戦国時代に武田信玄が兵を療養した隠し湯としても有名な温泉です。親湯温泉は酸性低張低温泉で切り傷やすり傷などに効能的。北八ヶ岳ロープウェイや蓼科湖で自然も満喫できます。

佐賀県

嬉野温泉(うれしのおんせん)

福岡や長崎から車で約1時間、バスで約1時間15分の嬉野温泉は日本三大美肌の湯のひとつとしても有名な温泉です。ぬめりのあるお湯はナトリウムを多く含む重曹泉で湯上りは一皮むけたような感覚です。バリアフリー化やユニバーサルデザイン化が進み、バリアフリー設計の公衆浴場「シーボルトの湯」をはじめ、高齢者に優しい客室を設けている宿泊施設が充実しています。

思い出の地に帰る

人気の観光地は一通り行ったことがあるという方や行きたい場所が定まらないという方には、思い出の地を旅してみるのはいかがでしょうか。学生時代を過ごした場所や新婚旅行で訪れた場所、家族旅行に行った場所など、昔の思い出の地を再び訪れてみると違った景色が見えるかもしれません。若い頃にはわからなかった魅力や楽しみ方もできるでしょう。大切な人と時を経てまた同じ場所に帰る旅行は、特別な旅になるのではないでしょうか。

高齢者旅行の時に困ること

混雑具合(シーズン)

旅行では四季折々の景色や食べ物を楽しみたいと考えている方が多いと思いますが、ベストシーズンはどこへ行っても混雑するため、ベストシーズンの中でも平日を狙うなどの工夫が必要です。混み合う観光地では並ぶのは当たり前、トイレも行列…ということも十分考えられます。旅先で不安とストレスを抱えないために、高齢者の旅行はゴールデンウィークやお盆休み、年末年始などの大型連休を避ける!閑散期を狙う!など、人の動きが少ない時期に行くことをおすすめします。

トイレ・エレベーターの場所

旅行先では歩き慣れない場所を歩き、長時間立ち続けることもあり、日常よりも足腰に負担がかかります。宿泊施設や観光地におけるバリアフリー設備について、事前に調べておくと安心です。観光地ではトイレやエレベーター探しに困らないように、館内マップを必ずもらうようにしましょう。また、ツアーで観光バスを利用する際は高齢者に優しいバリアフリー設備が整っているか、トイレが完備されているかどうかなどを調べてから予約することをおすすめします。

体調不良(薬)

高齢者の旅行は安全第一です。慣れない環境で気持ちも高まっている時は怪我をしやすくなります。万が一体調が急変してしまった場合や怪我をした場合などに備えて、以下の用意をしておくといいでしょう。

・健康保険証

・お薬手帳

・常備薬

・病状紹介状(旅先で病院にかかる場合に役立ちます)

・携帯薬剤証明書(海外旅行の際は薬の申告に役立ちます)

高齢者旅行のポイント

余裕を持ったスケジュール

高齢者の旅行における懸念点は経済的な理由や時間もありますが、一番は健康面です。持病を抱えている方や足腰に痛みがあるなど、何かしらの不安を抱えている方がほとんどです。高齢者の旅行は余裕をもって行動できるように、予定を詰め込まないことがポイントになります。せっかくの旅行だからと行きたい場所がたくさんあるかもしれませんが、一日のスケジュールで訪れる場所はなるべく少なく設定するようにしましょう。目的地をエリアで分けて、日程を調整するなど、移動距離を少なくすることで足腰の負担は軽減します。また、移動手段についても気をつける必要があります。例えば、旅行本やインターネットで検索した移動手段で動いても、歩くスピードによって時間配分は大きく異なります。乗る予定のバスに間に合わないなどのトラブルが起きないように、高齢者の旅行は見学時間や移動時間など、すべての時間を大きく見積もるようにしましょう。

服装(靴・リュック)

体温調節

旅行先の天気や気温はこまめにチェックして、季節に合わせた対策をとりましょう。夏場は熱中症・脱水症状対策として帽子を持参すること、水分を持ち歩くことを徹底しましょう。トイレが近くなることを不安に感じられる方も多いですが、体調を崩してしまっては元も子もありません。水分はこまめにとるように気をつけましょう。

歩きやすい・両手を空けておく

旅行先では予定よりもたくさん歩くことが予想されます。旅先で怪我をしないように靴は履き慣れた靴にしましょう。神社仏閣など階段の多い観光地では手すりを意識して掴むなど、心がけるだけで怪我を回避できます。万が一転倒してしまった時のために、荷物はリュックなどの両手を空けられるものにしておくと安心です。

高齢者旅行はツアーがおすすめ!

スケジュールが管理されている

自分でプランを考えると行きたい場所がありすぎて困る…。また、旅行のスケジュールを考えるだけで疲れてしまったということもしばしば。そんな時は、ツアーがおすすめです。目的地を検索するだけで、さまざまなプランが出てきます。例えば、温泉を目的としたプランや神社仏閣、建築、アート、グルメなど、目的に合わせて好みのツアーを選ぶことができます。

<一般的なツアーは2種類に分けられる>

・募集型企画旅行

交通(飛行機・バス・新幹線)、宿泊施設(旅館・ホテル)、観光スポット、食事がパッケージ化され、全ての行動に添乗員が同行する場合があります。

・フリープラン型

添乗員が同行せず、交通(飛行機・バス・新幹線)、宿泊施設(旅館・ホテル)のみ指定で、食事以外の時間は自由行動の場合があります。

子供や孫と楽しむプランがある

ツアーにはお子さんやお孫さんなど、二世代、三世代で楽しめるプランもあります。温泉とテーマパークなどがセットになったものや家族が一緒にできる体験型アクティビティが含まれたツアーなどもあり、家族旅行向けの旅行を楽しむことができます。

添乗員が案内してくれる

体力面や健康面での不安が多いという方は添乗員付きのツアーがおすすめです。何かあればすぐに相談できるだけでなく、観光スポットでの解説などもあり困難なく楽しむことができます。また、旅行会社では高齢者向けの介護や付き添いのサポート付きのプランもあります。車椅子の利用者を対象にしたツアーなど、高齢者に優しいツアーもあるため、事前に調べておくといいでしょう。

満足感満載「えんの旅」

プランを自分で決められる(オーダーメイド)

高齢者の旅行に特化している「えんの旅」は、その時だけで終わってしまう旅ではなく、生涯に渡って続く「人生」という名の旅のきっかけ・思い出にできる「人と人」「人と食」「人と土地」といった「縁」「繋がり」の体験・ご提供を目指し、お客様のご要望に合ったツアー・プランをコーディネートいたします。オーダーメイドプランは、個人的な思い出の地や供養の旅まで幅広くご対応いたします。例えば、新婚旅行に行ったあの場所へ再び訪れたい。あの時の思い出の食事を最後にもう一度味わいたい。人生の最後を自分らしく迎える生前整理としての旅がしたい。夫と二人で特別な時間を共有したい。など、お一人おひとりの特別な想いに寄り添い、旅行のプランをご提案させていただきます。

コーディネーター

「えんの旅」では、高齢者の旅行に特化した旅行コーディネーターが事前相談で丁寧にヒアリングさせていただき、特別な旅行をコーディネートいたします。

<えんの旅からの特別なご提案>

・お手紙をお部屋のテーブルに置いてもらいましょう

・ご夫婦がよくデートした場所も一緒に巡りましょう

・サンセットがきれいな場所も組み込みましょう

・プロポーズした当時のディナー提供の交渉

万全のサポート体制

「えんの旅」はお客様に安心して旅行を楽しんでいただくために「優しい旅」にこだわったツアーやプランの企画・サポートを心がけています。移動や宿泊先で過ごす時間など、慌てることなくゆったりとお過ごし頂けるような行程をプランニングすることで、シニア世代にも安心して旅行を楽しんでいただけるようにサポートいたします。お体への負担が心配な方には、洋室やベッドの手配をいたします。また、必要に応じて添乗員やカメラマンが同行するプランもご用意しています。旅行先で撮影したビデオデータは当社で保管しておくことができます。

まとめ

高齢者の旅行は足腰の悩みや健康面、体力面でのご不安も多いことと思います。泊まりに行くのは不安だから遠出できなくなってしまったなどの理由から、長い間旅行に行けていない方もいるかもしれません。しかし、旅行会社には安心して参加できる高齢者向けのツアーがたくさんあります。やりたかったこと、行きたかった場所、食べたいもの、体験したいこと、今しかできないことはまだまだあると思います。訪れたことのない温泉や大自然、神社仏閣など、一度は諦めてしまった旅行を、今こそ思い切って楽しんでみてはいかがでしょうか。混雑するシーズンを避けて、体調に合わせて旅行のスケジュールを組み、無理のないプランでゆったりと大人の旅を楽しんでみましょう。

お役立ち情報一覧を見る